2006年02月07日

名古屋人バトン☆

てわけで今日は名古屋人バトンに答えてみますよ。
いつもとサブタイトル違うとかいうツッコミは無しの方向でw

○名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

いや、まったく。そもそも存在を知ったのはつい数年前だったり。

○喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

僕の利用する喫茶店は基本的にスタバやドトールなんで関係ナッシング。
そういや名古屋の伝統的な喫茶店のせいでコーヒーチェーンは名古屋に進出しづらい状況だそうで。
だがむしろ真の名古屋人なら喫茶店はマウンテ(ry

○「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

ど、どえらげ…??
初めて聞きました。
そもそも僕はあんまし名古屋弁使わないし。
イントネーションはそれっぽいらしいですが。
ところでエビフリャーは活用には入らないんですか?
なんちゃってw

○味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

うちの母さんは仙台出身なんで、我が家のおでんはしょうゆ味でしたw
あれ、てか仙台も味噌有名じゃなかったっけ?まあいいや。
ちなみに味噌汁も白味噌でした。
名古屋人失格?

○熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

…すいません。今はじめて聞きました。
そんなセクハラワード使ってる人いたっけ?

○地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。

小学生の時に東山線で遭遇しました。
ぶっちゃけその時は「なんだこのなれなれしいおっさんは」と思ったけど、そんな有名人だったとは…

○1999年に中日が優勝したときには号泣した。

野球はあんまし興味ないんだけど、あの時は素直に嬉しかったね。
だいぶ盛り上がったねえ。

○「メイダイ」は「明治大学」のことではない

もち名古屋大学でしょ!
しかし何故か東海地方以外じゃ影が薄いんだよね…
もっともうちの大学も名古屋じゃ知名度0だけどw
大学の友達としゃべってる時に名古屋大の話題が出ると、意識して「なごやだいがく」とフルネームで呼ばせてもらってます。

○琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。

そういや彼は愛知県出身だったね。
ドルジがスランプ中の今ならチャンスだ!
がんばれ琴光喜!

○名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

最近少年とそのおじいさんに加えて親父さんもCMに出るようになりましたね。
はっきり言ってどうでもいいです。

○SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。

いや、別にそんなことは…

○ごはんは茶碗に「つける」ものである。
 
「よそう」ものだと思われます。

○学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
 
これ、ケッタに次ぐカルチャーショックだったよ…
放課ってパッと聞いたところは標準語だしねえ。

○阪神は巨人ほど嫌いではない。
 
ファンが道頓堀に飛び込むのはどうかと思うけど(笑
絶対巨人より好きです。

○「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

しらないっす。

○ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。

知らない。
そういやユニーって名古屋ローカルだったんだね。

○鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
 
イエス。小学校の先生も言ってたし。

○「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
 
らいす♪らいす♪こめつねー♪にこにここめつねー♪くぁwせdrftgyエブリデイ♪くぁwせdrftgyふじこデイ♪ ふっくら!こめつねらいすー♪

という歌と共に、おにぎり食べながらお姉さんがエクササイズしてるCMだよねw
あれ僕が保育園の頃からやってるなあ…
てか浜乙女もローカルだったのか。

○名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

古臭いからやめてほしいです。

○車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
 
交通事故死亡者1位はちょっとねえ…
むしろ横断歩道に侵入して停止するのは僕ですが。

○休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。 

標準語だと思ってたがや。

○自動車教習所のことを「車校」という。

これも名古屋弁か…

○次に回したい人がいる。

名古屋人に持っていって欲しいけど、他の地方出身の方でも名古屋について興味ある方はどうぞ。
とりあえず柴犬さんは持って行ってね。
posted by de.cros at 22:06| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうでもいいですが、美宝堂は某O関君の遠い親戚だそうな。
Posted by M谷 at 2006年02月07日 22:58
まじすかw
そういえば似てい…るわけではないか
Posted by de.cros at 2006年02月07日 23:04
未だコメントで昨日のYOUについて触れていないのがw 結構楽しませていただきましたw
Posted by UC at 2006年02月08日 01:46
いやーあそこまで自分の酒癖が悪いとは思わなかったよw
ほんと参ったね。しかもそれを学部の友達の大半に知られた… OTL
何をしたか良く覚えてないけど、大変ご迷惑をおかけしましたw
Posted by de.cros at 2006年02月08日 09:09
手品おじさんってなんの手品してくれるんですか?見たいですねー。
Posted by 花吹 春庭 at 2006年02月08日 20:38
うーんと、確か赤い玉を消したり現させたりといったわりとありがちな手品でしたね〜
Posted by de.cros at 2006年02月09日 19:08
それは地下鉄の中でやるのですか??
そんなわけないですよね…。

渋いジェントルなおじ様だったら、会ってみたいですね。(笑)
Posted by 花吹 春庭 at 2006年02月09日 23:33
はい、そのとおり。
地下鉄の中でやるんです。

どっちかっていうと、痴漢してそうなおじさんだった以下省略
Posted by de.cros at 2006年02月10日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。